今年、こちらのブログ書くのはじめてです。地味になでしこジャパンと同じ日に始動してみる・・・!笑


選手の引退だとか、なでしこの合宿メンバー発表だとか、いろいろ気になることはあるんですが、今日書くのはリオ五輪の必勝祈願するならここ!って場所を紹介しようかと。

神戸にあるので、2月の予選行かれる方で、旅程に余裕のある方はいかがですか?


「弓弦羽神社」ってところです。
知り合いのライターさんが紹介記事を書いていて知りました。

金メダルの羽生結弦くんも祈願に訪れた!喜びの絵馬であふれる神戸・弓弦羽神社


最近羽生くんの聖地にもなってる様子ですが、もともとはサッカー関係者が「必勝祈願」に多く訪れる場所なのだそう。

御影石のサッカーボール。INACの名前入ってます。

2016-01-06-11-56-04



社務所の上には、八咫烏。

2016-01-06-11-49-29

こちらでおまいり。

2016-01-06-12-11-34

サッカー絵馬。

2016-01-06-12-03-50

INACの選手たちも、いつだか、お詣りに来ていたようです。


サッカー少年少女が多く訪れるみたいで、絵馬を見ると、「リフティング百回したい」だとか、「インカレ絶対勝つ!」だとか、「将来なでしこジャパンに入る」なんて書かれているものもありました。ほっこり。
・・・・っていうのに混ざって、「ゆづ全日本連覇!」なんて絵馬もあり。笑


私は、つい自分のお願いを書いてしまったのですが。
手をあわせるときは、きちんと予選突破と本戦での優勝を祈願しておきました。


帰省したときに行ってきたのですが、行きたかった場所で必勝祈願できてスッキリ。
今年も変わらず、応援していきたいと思います。