なでしこジャパン活動期間になると、なんだかアクセスが増えるこのブログ。


たびたび断ってますが、わたしサッカー素人です。
女子サッカーやフットサルやってた経験はありますが、観戦はからっきし。
のんきに観戦レポとか書いてますが、サッカーをずっと好きな人が見たら「生き恥レベル」な感想かと思います

好きなものを個人的に語りたいだけだし、
生き恥もやむなしと思ってブログかいてるわけですが(そこまで?笑)

わたしがずらずら書いていることをどうかそのまま信じないでください とだけ言っておきます!!!

「こんなの初めてみたー!!感動!!!」と盛り上がったあとに、「あ、それサッカーのセオリー」と返されて若干しょんぼりすることとか、・・・よくあります。


「なんか違うぞ?」ってことを意気揚々と語ってたら、適当に笑っとくか、優しい方はご遠慮なく指摘ください(笑)
観戦力が上がっていったら、それはそれで嬉しいので☆


なぜか言い訳みたいな冒頭でしたが 
(・・・観戦スキルなくて恥ずかしいので、先に謝ってみた)

明日は北朝鮮戦ですね!


トピックなどなど。


◆有吉選手→中島選手?田中選手?

有吉、別メニュー調整中だそうです。
北朝鮮戦は出れないのかな?無理はしてほしくないので、慎重に判断してほしいところです。
紅白戦では中島が右サイドバックに入ったそうですが、チームでもやっているポジション。
左右正確なキックも中島選手の特徴なので、どんなサイドバックになるか見てみたい気も。
と思いきや、田中明日菜っていう案もあるそうです。個人的にサイドバックの適性はそれほど感じないんですが・・・練習ではいい感じなのかな??


◆岩渕スタメン?

一昨日?大儀見とツートップ組んでいたとか!
ずーっとしつこく言っていますが、見たいです岩渕。
言葉でも、プレーでも、出場したい、レギュラー取りたいという思いを出すようになりましたよね。
ここまで使われていないことには、それなりの理由があるんだろうし、
大野や安藤、川澄ってやっぱり凄い選手だなと思うのでレギュラー取るのは簡単じゃないでしょうが、
・・・爆発してほしい。


◆ポイントになる試合

6月の親善試合からトライしてきたことっていくつかあると思います。
飛び飛びで一か月くらいの活動期間、はっきりしてきた新しいなでしこの「形」。

DFからの組み立てやロングフィード、縦への速い攻撃。
宮間―収める大儀見というホットライン、
それを生かして飛び出す大野や、2列目のメンバー。

それが、アジアの強豪北朝鮮相手に、どのくらいできるのか?

どれくらい主力をスタメンに配置するかわかりませんが、軸になる選手は置いたままで、チャレンジしながらも、指針になる試合になればなぁ、と思っています。



ほんとは、大儀見がここまでの存在になっちゃうなら、「大儀見抜き」のサッカーってどうなるのか、見てみたい気もしますが。
まあそれは、9月の親善試合とかでもできるのかな。


もちろん、宮間あやにも活躍してもらいたいです。
代表でも、仙台戦で決めたみたいな直接フリーキック見たい!
起点になるのもいいけどミドルでのゴールも見たい!芸術的なアシストも見たい!


あと二試合。
なでしこたちのチャレンジに期待しています!


っと明日、男子もありますね。 サッカーDAYだ~。

にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
にほんブログ村