東アジアカップのなでしこ記事、活字でちょこちょこ出ていますね。
WEBでも。個人的に一番ずーんときたのは、今日アップされた早草さんの記事なんですけどね。
まだの方は読んでみてください。

宮間あや「ごまかし発言」で見えた、なでしこの問題

また別で感想とか書くかもしれません。(かかないかもしれないけど←適当)


さて、サッカーダイジェスト!
いつ発売なんだかまったくわかりませんが、今日本屋に行ったときに立ち読みしてきました。


戦評などなど載っていましたが、面白かったのがポジション別序列表だったので、ちょっとブログ更新してみますね。

◆サッカーダイジェストにのってた序列

【2トップ】
不動:大儀見
レギュラークラス:大野
バックアッパー:高瀬、丸山
予備軍:菅沢

【攻撃的MF】
不動:宮間、川澄
レギュラークラス:安藤
バックアッパー:中島、岩渕
予備軍:木龍

【ボランチ】
不動:澤、阪口
レギュラークラス:宮間
バックアッパー:上尾野辺、山崎、田中
予備軍:なし

【SB】
不動:なし
レギュラークラス:近賀、鮫島
バックアッパー:宇津木、有吉
予備軍:坂井、渡辺

【CB】
不動:熊谷、岩清水
レギュラークラス:なし
バックアッパー:長船、田中
予備軍:北原

【GK】
不動:なし
レギュラークラス:福元、海堀
バックアッパー:山根
予備軍:天野

画像1

人によって意見は分かれるところだと思うけど、「へぇ~」と読んでいました。
観戦初心者にはありがたい早見表(笑)WC後すぐとかに見れたら、すごい役に立ったかもー。

というか、今見ていたら・・・・バックアッパーまで含めて、本当に五輪からあんまり変更ないなぁ。
矢野さんが抜けたくらいかしら。
あとは中島選手が上がったくらい?


◆ポジション別傾向

人材難は、前から言われているけど、サイドバックとボランチあたりかな。
ボランチは、宇津木や宮間も一応できると思いますが、
十分に層が厚くならない限り、サイドバックの人材難は続くかな。近賀選手、鮫島選手の復帰が待ち遠しいですね。


◆サイドバックの人材難

小学校でサッカーやってたときのこと思い出したんですが、
ポジション決めるときって、上手い子からセンターフォワード、センターハーフと置いて行って、足の速い子がウイングかサイドハーフ、大きい子やキック力がある子がセンターバック、それでサイドバックはいちばん最後に決まるポジションでした。

極端な話、消去法的に決まるポジションというか、下の学年から借りてきた子とかが入るところでした。
ハッキリ言うと、初めて間もない子やちょっとヘタ目の子がやるポジションというか・・・
やっぱり上手い子や体大きい子は、前目のポジションかまんなかで使いたいんですよね。

なので、市や地域の選抜に行くと、センターフォワードやセンターハーフの子が多くて、それで1チームつくると、結果的に急造サイドバックの人ができる、という現象が起こってました。

女子は競技人口も少ないし、層の厚いチームも限られているから、日本代表でもそんな構造は変わらないんじゃないかなと思います。

INACやベレーザなどのメンバー厚いところのサイドバックを招集するか、
もしくはコンバートが主になるのは、なんとなく理解できる。

って、みなさん気づいてました??

わたし、なんでいっつもサイドバックはコンバート中心なのかなー?って思ってて、さっきようやく思い至ったんで書いてみました(遅い。笑)


◆川澄選手

それから、小さいインタビューにのっていたのが川澄選手。

韓国戦の後半、3バックになって以降は、最終ラインから前線まで、右サイドは全部ひとりで走りきるつもりでいた、と語っていました。

ポジション別序列では、「不動」のところに置かれていた川澄選手。

個人的には、まだ「不動」には一歩届かないと思っているんですが、川澄選手を超すメンタルと走力ってなかなか・・・・・ですよね。

特別好きではなかったんだけど、知れば知るほど、どんどん好きになる選手です。



以上、プチ更新のつもりが意外に長くなっちゃった更新でしたー。


にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
にほんブログ村