決勝トーナメント(でいいの?)進出おめでとう!湯郷ベル~♡

というわけで行ってきました新潟戦。

14時くらいに会場についたら大雨で雷ゴロゴロ。
雨はOKでも雷はご法度の屋外スポーツ。
1時間の順延ののちに開催されました~!

◆スタメン

GK:福元
DF:安田・宮崎・津波古・加戸
MF:高橋・横山・中野・宮間
FW:有町・松岡


◆選手交代

横山→中川(71分)


◆試合経過

最初はゆるっとした立ち上がりでしたが、前半のうちから試合は動きます。

14分、湯郷。
左サイドで得たCKを、有町を使ってショートコーナー、
返ってきたボールを宮間がクロス挙げて、ゴール前の中野が頭でゴール!

きれーな崩しでした。サインプレーかな?


34分、湯郷。
ばたばたっとゴールしたのでちょっとうろ覚えですが(間違ってるかも)、
左サイドからの中野の仕掛け→いったん有町を経由して中野に戻りシュート有町が起点になって左サイド中野が抜け出し、クロス性のシュート?がファーサイドのバーをたたいたところを松岡が押し込んでゴール!

↑間違ってたんで修正。

中野選手、今日は左サイドを幾度も切り裂いてチャンスメイクしていました。


36分、湯郷。
右サイド横山の仕掛けから、中央の宮間へ→ボールを受けた宮間が1人?2人?ちょっとかわしてゴール近くに持ち込み、左足でミドルシュート→ゴール!

めっちゃくちゃかっこいいゴールでした。まさに「突き刺さる」って感じのシュート。眼福・・・♡
決まった瞬間、「あや、あや、あやー!!」と響き渡る実況。

68分、湯郷。
有町選手が左サイドでもらったファール→宮間がフリーキック→混戦から、こぼれたボールを松岡が押し込んでゴール!

決まった瞬間、「ベル、ベル、ベルー!!」と響き渡る実況。
ミキって言ったれよ・・・とさりげに思ってました笑 混戦だったし誰かわかんなかったかもだけどもー。

そうそう、このゴールにつながるフリーキック、有町選手が大きい相手にしっかり粘ってポストプレイした結果得たファールから。
有町選手のポストプレイは、いいプレイがいくつもありました。
タメをつくって中川を大きく走らせるプレーや、しっかり落として中野に仕掛けさせるプレーなど。目立つわけじゃないんだけど今日もいいプレーしてました!


83分、新潟。
中央で誰かが落としたボールを、小原が軽く浮き球パス→山崎が頭でゴール。

ちょっとうろおぼえなゴールですが、浮き球のパスに山崎選手が頭で決めたことは確か。


最終的に、4-1で湯郷ベルの勝利でした!


◆感想

以下、旦那の感想。

「なんか今日のベル、強いチームっぽくね?」

・・・私も思いました。連動して攻めることができていたし、もちろん宮間あやは今日もすごかったですが(ほとんどの得点に絡んでるし)、今日は中野の仕掛けが光っていたように感じました。

そして、守備陣もキーマンをしっかり抑えていました。

やっぱり上尾野辺選手はトラップひとつで観客を魅了しちゃう選手ですし、プレースキックも上手いので、「触れば一点」っていう質のボールを何度もゴール前に送る選手。

今日もいいフリーキックを送る場面はありましたが、それでも決定的な仕事をさせた回数はかなり抑えられたんじゃないかな。

安定感のある津波古さんが、中野を追い越して左サイドを駆け上がり、パスが出た瞬間にはすっごく盛り上がりましたし。
安田選手はいつも変わらない球際の強さでしたし。
守備陣っていうと語弊があるかもだけど、高橋選手は今日もハードワークしていましたし。

チーム全体が、守備も攻撃もそこそこうまくかみ合ったゲームだったんじゃないかな、と思います。
まあ、攻撃はまだしもDFの課題は見ててもあんまりわからない私ですが。。

願わくば完封・・・だったけど


◆どうでもいい感想

いつもバックスタンド観戦なんですけど、今日は雨の影響でメインスタンド。
いつも「後半、横山サイド」なので、バテてるのがデフォルト(・・・)って勘違いしそうだったんですが、
久しぶりにバテてない横ちゃん見ました(笑)


◆こぼれ話。

・毎回、ゲームが始まる前はあやちゃんが一番にピッチにダッシュしていくのですが、
今日はダッシュした勢いでずしゃー!!とスライディングしてました
「おっしゃー!」みたいな感じで、かわいかったです。

・10番同士(宮間・上尾野辺)、代表でちょくちょく会っているからか、
コミュニケーション取っている姿が何度か見られて和みました。
接触のあと、「ゴメン!」「大丈夫!」みたいなやりとりだったり、
あやちゃんが激しいファール受けたあと、2プレイ後くらいに「さっき大丈夫だった?」「大丈夫大丈夫」みたいなやりとりだったり。←多分そんなかんじ。
こういう女子サッカーの「対戦相手だけど広い意味では仲間」みたいな、雰囲気好きだなぁ。



いやー、それにしても、今日の宮間の得点はすごくかっこよかったんで、テレビ中継してほしかったです。
生で見たけどリプレイ見たい。
マンスリーダイジェストまで待つか・・・。


何より、東アジアカップの余韻をちょっと引きずってて、あやちゃん大丈夫かなー?なんて思いながら応援しにいったんですが、期待以上のプレーを見せてくれて、ほんとに逆に謝りたい気分(;´Д`)
さすがっす宮間さん。


次はINAC戦ですね。
勝って、一位通過を目指してほしいですー。


以上、感想おしまい。



にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
にほんブログ村