いやあもう・・・・(泣)

言葉がない。。。言葉ないとか言いながらブログ書いちゃう。本当になでしこは凄い。何度も思う。


ゴール時間、120分超えるってなかなかないことじゃないですか。


先制して、ハンドでPKとられて失点、そして延長後半ロスタイムでの勝ち越し弾。


なでしこって、なんでこんな劇的な勝ち方するんでしょーね??あのタフさとしぶとさには、本当に神がかり的なものを感じます・・・そんなわけで試合の観戦記録。



◆ スタメン

    高瀬 川澄

宮間  阪口  澤  中島

宇津木 川村 岩清水 有吉

       福元


◆ 選手交代

澤→吉良(後半38分)
中島→木龍(後半42分)
木龍→菅澤(延長後半5分)


◆ 前半

この試合のなでしこは、オーストラリア戦の反省を生かして、立ち上がりにめちゃめちゃ気合が入っているのが分かりました。前からのプレスがうまくはまって、セカンドボールの回収率も高し。このへん、やっぱり澤さんが入ると締まりますね。一人で取り切れてしまうあの力は本当に圧倒的です。


でも、立ち上がりの時間で点を取れずにいると、じりじりと中国も力を発揮。けっこう怖い決定的なシーンもあって、ドキドキしながらの前半。


先発で出たFWの高瀬は、がんばってボールおさめてもうまく回りに散らせないので、展開がイマイチだなぁ・・・という感じでした。


前半、特に印象に残ったのは右SHに入った中島。気持ちを感じるいい守備してました。動き方にも工夫が見られる。あと、川村優理も試合を重ねるごとにどんどん頼もしく。中島と川村、いわゆる新戦力の二人が気持ちの入ったプレーを見せているのは心強かったです!(川村さんはイエロー一枚もってんだよーーーーーとビビりながら見てたけど。。。)


スコアレスのまま前半終了。



◆ 後半


ギアを入れなおしたい後半。メンバーチェンジはなかったですが、川澄を左サイドに、そして宮間をトップ下に。

展開力のある宮間を中央に置いたことで、攻撃がかなりスムーズに回りはじめる後半の立ち上がり。ボランチ二枚との距離感も良く、左サイドの川澄とともにのびのびプレーしてる印象。

良い流れのなかで、試合が動いたのは後半6分。

左サイドのCK、宮間が蹴った低いボールを、澤さんがヘッドで合わせてゴール。
W杯を彷彿とさせるレジェンドの必殺ニアサイド!!


澤さんが決めると誰もがめちゃめちゃ嬉しそう!!そしてリズムもいっそう良くなって、これこそがカリスマの力だなぁという感じでした。


危なげなく、追加点を取って試合をクローズさせたいところでしたが、ここからの試合運びは今ひとつでしたね。


アクシデントが起こったのは後半35分。

ペナルティエリアで中島のハンド。これをきっちり決められて1-1。


それまでの流れから考えると、落ち着いてやったら点とれるんじゃない?と思いつつも、澤さん下げたことで中盤のバランスが微妙に。ボールを支配できなくなり、ピンチなシーンも何度も。GKが福元で良かったと幾度も思いました。吉良と木龍、交代で投入された選手たちも今ひとつ輝けず。



◆ 延長戦


双方足が止まっていく延長戦。先に足が止まっていったのは中国でしたが、日本もかなりバテバテ。中国の遅延行為もかなり。

120分戦うって本当に大変なんだなーと(素人の感想)

どうしてもミスは出やすくなるけど、その中でも集中力を切らさない岩清水、この時間でもいいパス配球する宮間、そしてこの時間なのにすごい上下動、長距離ドリブルで突っ込める川澄。地力を感じる熱い戦いでした。


最後は124分。
左側からのCKに岩清水が合わせてゴール!そのあとすぐにタイムアップでした。




◆ 感想

・澤さんレジェンド健在!!タフな試合ほど頼りになるなぁと思いました。足冷やしてなかったかな?なんともないと良いけど。

・川澄ちゃん半端なし!スタミナ凄すぎるけど、何よりあのメンタルですよね。あの環境で120分誰よりも走って、「楽しかったです」の言葉。最高です。

・宮間さんも半端ないです!120分走り続けて最後にあの精度のCK蹴れるのが凄い。「深いところでもGKは出てこないと確認していた」とさらっと言ってしまえる冷静さも凄い。トップ下でのプレー、もっと見たいなぁ。

・中島えみちゃん泣くな!いいプレーしてました!!ヨルダン戦で大活躍したのに、引き締まった表情してたえみちゃんをよく覚えてます。意識や気持ちの面では、もうえみちゃんは十分「にわかなでしこ」を脱したと思う。戦力です!!

・高瀬選手最後まで本当によく頑張った!!って思いました。決定力も展開力も物足りないけど、よく走ったしボールをおさめていたと思う。大儀見に目が慣れたらアカンですね・・・

・イワシ、泣かせてくれました。本当にクレバーで勇気があって素晴らしいディフェンダー。

・川村さん凄いよ!どんどん成長してる!!フィジカルもあるし頼もしい。

・福ちゃん、本当にありがとうございましたーーー!!プレーもそうだけど、あのコーチングは凄い。


・・・・と感動したので書き連ねてみました。



マッチMVP、宮間だったんですね~。
嬉しいけど、個人的にはあげたい選手が多すぎます。イワシにもあげたいし川澄ちゃんにもあげたい。そして福ちゃんにもあげたいです!!


◆冷静に感想。

劇的な勝利で勢いづきました。収穫は勝利、それに勝るものはないのでOK、ただ試合運びとして、ちょっと決勝に不安が残る内容ではあると思いました。ベンチワークもちょっと疑問の残るものが多かったというか。

まず、やっぱり新戦力の実力が不足していること。特に、途中出場の吉良、木龍には物足りなさが残りました。あのピッチでやるんだから、まず最低限、途中出場なら誰よりも走ってほしい。有吉も、デキは良くなかったですね。個人的には、高瀬と中島は及第点と思うんですが。高瀬はもっとやってほしいけど、やるべきことはやってたと思う。

ひとつ収穫を上げるなら、宮間トップ下で川澄が左サイドっていう形はとても良いと思いました。右サイドに大野選手がいたら、両サイドともセカンドトップ気味に動けると思いますし。


決勝はどんな布陣で行くのか、そして交代枠をどう使うのか、悩ましいところですね。


主力じゃない選手がワールドカップのメンバーに残ろうと思うなら、決勝戦がラストチャンスくらいの気合が必要と思う。アジアカップ優勝がかかった一戦、今後のメンバー選考のための大一番でもあると思うので、がんばってほしいです。



以上、興奮のままに書いてたら長くなっちゃった。いつも以上にまとまりなくてすみません。試合感想でした~



にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
にほんブログ村