これが今の現在地!


・・・って考えると、決して明るくはないなー!って感じのフランス戦。
眠い眼をこすりつつ感想です。



◆スタメン

  大儀見 菅澤

川澄 宮間 宇津木 大野

有吉 川村 熊谷 近賀

    海堀


宇津木→阪口(後半15分)
大野→安藤(後半15分)
川村→田中(後半35分)
近賀→鮫島(後半35分)
菅澤→高瀬(後半35分)

スタメンは、やはり佐々木監督、必要なテストをちりばめながら主力で来たなって思いました。交代枠は、必要なテストをやったってことかなと。


◆前半

試合の入りは上々。ピリッとしたいい緊張感を感じました。なかでも、宇津木選手の球際の意識やフォローは光ってる!

15分。
真ん中のスペースにボールを入れられ、裏を取られて独走。海堀選手が良い飛び出しを見せて事なきを得ましたが、危ない。

日本は悪くないんだけど、なかなかシュートまで行けない。フランスもいまいちパンチ不足な感じでしたが、守備は統制されていてさすがだなと言う感じでした。

緊張感は維持しつつも、決定機はなかなか生まれず時間経過。

試合が動いたのは前半43分。

こぼれ球を大儀見選手が入れ、菅澤選手がキープして落とし、川澄選手がダイレクトでシュート!菅澤選手のポストプレイよく粘ったし、あれを決める川澄選手も凄い!決めた時間も良い!なゴールでした。

で、宮間ファンとしては、一個前のプレー、(収まらなかったけど)ナナメに走った宮間選手の動きも良かったと思います。ああいう動きが必要な時間だったと思いますし。

前半の試合運びは上々。という感想でした。



◆後半

ギアを入れてきた印象のフランスに、嫌な立ち上がりの後半。

6分。
PAギリギリのところで近賀選手のファール。
きっちり決められて1-1.

ちょっとアンラッキーでしたが、これって、あることですよね・・・。


24分。
うーん、完全にやられたゴール。
フランスは守備から入ってボールを取り、うまくポスト使って、走り込んでシュート。
流れといい、時間といい、日本にはダメージが大きくて、強豪らしい試合運び。


39分。
中盤のボールロストから独走を許し、そのままゴール。


40分。
コーナーからの流れで、宮間クロス―大儀見選手のヘッドでゴール。と思いきや、オフサイドでノーゴール。


最後まで流れは取り戻せないまま、最終的には1-3で敗戦でした。


◆感想。

前半の流れは、しっかり耐えて、それぞれが役割を果たしてのゴール。得点時間も、流れも、良かったと思います。

その一方で、後半は良くなかったと思います。後半の押し込まれ方は想定内だったはず。そんな中でミスも多く、「守備から入って自分たちの時間にしていく」なでしこの強みは発揮されず、フランス強いんだけどけっこう自滅してる部分も多く・・・。


あくまで強化試合という位置づけでの選手交代だったかな、と思うので、あまりそこに対して意見はありませんが。素人意見だけど4-2-3-1にして中盤を厚くするっていう方法じゃいけないんだろうか。単純に中盤、狙われてるわりに人数少ないと思うんですが・・・個人的には、フランス相手にしっかり4-2-3-1試してみて欲しかったです。


ツートップの菅澤選手、大儀見選手はフランス相手にしっかりボールをおさめてフォローしていたかな。


結果は、ある意味、実力どおりかと。(フランスは主力で出ていない選手がまだ、いますが)


10回やったら7回は負ける相手と思うので、なでしこはミスを減らし、できることを増やして、少しでも前進するしかないですね!この試合で負けておいて良かったと思うくらいに、課題にして「ひと伸び」してくれるように祈るばかりです。


デンマーク戦の「ただただフラストレーションがたまる」って感じではなかったので、この後の選手たちの奮起に期待したいなと思いつつ・・・順位決定戦、どことやるのかが気にかかります。


なんか私もトーンダウンしちゃいましたが(´・ω・`)以上、感想終わります。


余談ですが、山郷さんとツネ様のダブル解説は好きでした。


さて寝よっと。明日に差しさわりそ~



にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
にほんブログ村