レジェンドに感涙した前半。尻すぼみ感のあった後半。そんな試合でした。


ついに、ついに、あと二試合。


W杯までの貴重な機会となる親善試合・・・ニュージーランド戦!
多くのサッカーファンがそうであるように、わたしもフジテレビの中継って好きじゃないんですが、この最初のVTRかっこよくて、好き(笑)


キックオフ前に胸アツになっちゃって困った・・・

2015-05-24-19-03-54


◆スタメン

    大儀見 安藤

 宮間 川村 澤 川澄

鮫島 熊谷 岩清水 近賀 

       山根


選手交代は、
川澄→大野(HT)
安藤→菅澤(後半17分)
川村→宇津木(後半21分)

でした。



◆前半

「試合の入り方」を宮間さん課題にあげてたけど、意識の高さを感じさせる入り。体のキレはいまいちかな?と思うんですが、攻守の切り替えは早く、意識の高さを感じさせました。

24分。
コーナーから中央の澤さんが合わせてゴール!もう、澤さんかっこよすぎでしょ。ノリさんの参りました的な顔。

危ないシーンもあるものの、得点の匂いを感じさせる連携が見えましたし、守備の意識は高く、そしてレジェンドは誰よりも体を張っていて(感涙)、良い運びだったように思います。ひやひやしたのは中途半端なボールが山根さんに向かって転がっていったときくらい・・・(笑)



◆後半

後半の立ち上がりはユルい・・・どうしてもうーーーー!PKも取られましたが相手が外してくれて事なきを得る、という危ない展開。

ニュージーランドの前線からプレッシングにバタバタの最終ライン。GKの危ないシーンもあり、前線になかなかボールは収まらず。後半は一転、最後まで流れをつかめない感じでした。コンディションもあるのかな。香川ではけっこう負荷をかけたトレーニングをしてるそうですし。交代メンバーもいまひとつ輝けず、な印象でもどかしさが募りました。

最終的には、4-1-4-1のようなシステム試してましたが、なんとなくシステム以前にイージーなミスが気になってよく分からなかった、というのが本心です。なにはともあれ、そのままタイムアップ。1-0での勝利でした。



◆感想

・なんか、ダメだーーー(/_;) 澤さんが涙腺に来る(/_;)本当にサッカーに対するピュアさを感じます。相変わらずの危機察知能力の高さと、しっかり体を張る頑張り感。。

・そしてそして、やっぱり、澤さんとあやちゃんて、一緒にピッチに立つことで何倍にも効果があるというか・・相性っていうんですかね?こういうのを相乗効果と呼ぶのでしょう。

・勝てましたけど、結構どう転んでもおかしくない試合でした。NZにとっては手ごたえの大きな試合だったのでは・・・・

・ボランチのスタメンが宇津木選手じゃなく川村選手だったのは少し驚きましたが、川村選手よかったように思います。というか、宮間ボランチであがいてた数年間なんだったんだろう。ボランチが激戦区ってどのチームの話?と隔世の感さえ。

・左サイド、やっぱりあや×彩は相性いいですね。右サイドは相変わらず?苦戦の印象。川澄選手も大野選手も、どちらも見せ場が少ない印象でした。

・後半失速したけど、かなりトレーニングしてるんだろうし本番はこうじゃないだろうからヨシと・・・けど、交代の選手はもっとやれるんでは?と思ったり。

・山郷さんのコメントがいちいちじわじわきてました。「安藤選手がこんなプレーできるのがうれしい」「山根選手が思ったより冷静だった」など。

・GK山根選手でいくの・・・?本番。


試合終了後、「澤の神がくれた勝利」って言ってましたがほんとそうだと思う。初戦まであと一試合ですが、課題を糧にがんばってほしいと思います。


以上、ざっくりですが感想おわりまーす。
次は28日。私もしっかりコンディション合わせて(笑)、応援したいと思います!



にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
にほんブログ村