楽しかったオリンピックが終わりました。

なでしこ出てたら、胃が痛くて毎試合正座&寝不足の日々、って感じなのである意味修行のようですが、今回は純粋に楽しめた五輪でした。
・・・って言うのかと思ったら、結局色んな競技応援しちゃって、寝不足の日々を過ごすことに。


今日はサッカーから離れて、リオオリンピック、ココロに残った競技の雑感(^^)



◆アカツキファイブ(女子バスケットボール)

ベスト8。私が個人的に一番エキサイトした種目。

バスケは中高でやってたので、ちょっと話題になったら見る、くらいの距離感だったんですが、同じあやファンの方の激推しにより壮行試合くらいから見始めました。

好きなのはキャプテンの吉田亜沙美選手なんですが、4番ポジションの渡嘉敷来夢選手!!日本にこんな選手がいるの?!って、じっくりプレーみた私は衝撃でして。

このブログ見て下さってる方は女子サッカーファンの方が多いと思うんですが、今の女子バスケ、女子サッカーファンの心をつかむチームだと思いますので、東京五輪に向けてぜひチェックしてみてください。激推ししときます(笑)



◆セブンズ(男子7人制ラグビー)

4位!!正直いって、(失礼ですけど)全敗して帰るものだと思ってたので予想外の健闘でした。これ快挙ですけど、イマイチ扱いは小さかったですね。。

15人制ラグビーと兼任してる選手がけっこういるので、これセブンズとしっかり切り離して、東京に向けて強化するのもひとつなんじゃないですかね?



◆レスリング

吉田沙保里に足りないものは宿命のライバルか名勝負か?強すぎて逆に記憶に残らないな~、なんてお気楽に思っていたロンドン。

ご本人は全力で金を獲りに行ってたので、こんなことを言うのは失礼だと重々承知ですが、今回の銀メダルで改めてその偉大さを知らしめた・・・そんな気がします。勝ってニュースにならない、負けて大ニュースになることこそ、この人の偉大さなのだと。

あの涙は、きっとその強さ・偉大さとともに語られることでしょう。

全然レスリング見てない素人の意見ですみません。
今回一番、心に刻まれた姿でありました。



◆卓球

卓球女子団体の準決勝の日、ちょうど帰省途中でサービスエリアにいたんです。そしたら、テレビの前人だかり。福原愛の試合でした。月並みですが、これほど愛される選手ってなかなかいないなぁと思います。浅田真央ちゃんくらい?

銅メダル獲得後、「苦しい苦しい五輪でした」ってコメントしていたけど、多分このコメント、なんとか銅を獲って終われたからこそのコメントで、負けていたらこの人ってこのコメントしないんだと思う。そんな人柄に対する全幅の信頼というか・・・ほんとに心根がまっすぐなんだろうと思います。

正直、団体戦で福原愛が貢献できていたかというと、プレーの面ではそんなことはなくて、本人にとってもほろ苦いメダルなんじゃないかなって。「おめでとう」というよりは「お疲れ様です」って言ってあげたい、そんな感じです。

しかし、かすみちゃんかっこいい。で、みまちゃんが餅みたいでほんと可愛くて癒されました。



◆男子400mリレー

銀メダル。
え?!って感じでした。
こんな距離の陸上競技で、まさかメダル取れるなんてまったく思ってなかったです。というか種族的に無理なんだと思ってた(笑)不可能はないんですね・・・。



◆雑感。


オリンピックって4年に一度なので、それなりに年を重ねることで見えてくるものも変わってきます。

今回は、勝者である金メダリストはどう切り取ってもサマになるけど、銀や銅は玉虫色だな。なんて思ったオリンピックでした。

銀は金には勝てないけど、尊敬するライバルに負けた清々しい笑顔や、あと一歩届かなかった悔しさに号泣する姿は、何より美しいスポーツの横顔だと思います。なかには勝者をディスるバッドルーザーもいますが。

挑戦する気持ち、チームメイトや対戦相手を思いやる心、勝負所に賭けるメンタル。
長い戦いを戦うためのマネジメントや、4年間で重ねた成長・・・見どころは数知れずあって、やっぱりスポーツ観戦は面白いなと思います。エキサイティングな日々をありがとうございました!

アスリートのような壮大な道のりではありませんが、次の東京まで、私もコツコツ日々を積み重ねていこう。



さてさて、なでしこリーグ再開ももうすぐ。思い返せば2011年のワールドカップで宮間あやのファンになり、ロンドンでの戦いを見て、岡山へ足を運ぶようになったのが4年前のことでした。

応援しているベルはなかなか難しい問題に直面してますが、どう考えても個人的な結論は「応援する」以外の選択肢がないので(笑)、懲りずに、サポしていこうと思います。