今年のGWは長野旅行に行っていました。ほんとは岩手に行く予定だったんですけど、GW二週間前くらいに今年なでしこリーグ全然見てないなぁと思い、どこ見に行くか考えたら長野がいいかな、と思いついたんです。

そしたら、ちょっとして横山久美選手のドイツ移籍が発表されまして、これは行っとかなくちゃ、と思った次第です。

(けっこう直前の変更だったので「なんで岩手が長野になんの?」と夫はぶーぶー言ってました。長野のほうが近いし運転手するからさ、と強引に変更)
というわけで、長野Uスタいってきた観戦記録。

2017-05-07-14-40-13



◆長野パルセイロレディース

長野は、昨年は何試合か見ててやっぱり粗削りだなって感想だったんですが、なんかちょっと整った?っていうのが最初感じたこと。正直、伊賀があんまり効果的に攻められてないなって印象があったので実力のほどははっきり分からないのですが、今季の本田監督のインタビューなど見てたら、守備には力入れてるのかもですね。國澤さん相変わらず渋い存在感。

で、攻撃はというと、横ちゃんはフリーマン的な。自由な権限を与えられてるなぁーと思いました。
思った以上に戦術ヨコヤマで、ドイツでチャレンジするのはいいタイミングかも…とちょっと思った。
連戦の疲れもあってか、後半普通にバテてたけど・・・

あと、泊選手が印象的でした。見てて爽快、最後まで走り切ってた。こうやって見ると、見るたびに気になる選手できたりするんですけど。なでしこリーグ放送ないのはやっぱり痛いですね。。。

2017-05-07-17-20-49

試合後に撮ったとまりさんフラッグ。可愛い人なんですね。


◆伊賀フットボールクラブくノ一

伊賀にも元ベル選手多い。

高橋選手見たかったのでそれは残念でしたが、作間琴莉選手や大久保舞選手はよくボールに絡んでました。そういえば昨年の今ごろ、同じ長野でベルの試合を見たんです。そのとき琴莉ちゃんの振る舞いに「きっとこの子の未来、ベルの中心になるんじゃないかな」って思ったのでした。ちょっと懐かしく切なかった瞬間です。

伊賀、順位見ると苦戦してますが、センターラインはそう悪くない感じ。たぶんサイドにレベル高い選手もう一人いたら全然違うチームになりそーって思いました。
ことりちゃん頑張れ。


◆長野Uスタ

昨日こんなコラムを読んだのですが、

専スタがかけた魔法 サッカー未開の地でなにが起こったのか。(長野パルセイロレディース本田美登里監督インタビュー)

専スタの魔法って、まさにー!と、おおいに頷きました。感じたことが言葉になってた。

コンパクトで、声がこもる感じっていうんですか?熱狂が逃げずにスタジアム内にとどまる感じなんですよね。
ビジョンもあって、ゴール裏はまオレンジで。
何度も足を運びたくなるのはこういう場所なんだと思う。
そんなサッカーに詳しくないですが、ガンバの吹田スタジアム行ったときにも同じことを感じました。

(でも美作のラサも、ベクトルは違うけどなかなかないサッカー場だと思う。)

あと家族連れとしては、公園に隣接してて、大きな遊具もあって、キックオフ直前まで子供孝行できるのも大変ありがたかったです(笑)周辺でボール蹴ってる子や、ユニ着て水遊びしてキックオフ前にびちょぬれの子なんかもいて、なんかいいなぁと思いました。
駐車場のシステムだけが良く分からなかったけど・・・


◆いろいろ。

長野4年目?横ちゃんがすごく堂々として見えて、簡単に笑顔くださらない感じがいいわ~なんて思っておりました。私が美作にたびたび試合見に行ってた2013年シーズン、実によくバテてて、まだ表情も子供っぽくて、確かによく怒られてた記憶。

私はバックスタンドで子供遊ばせながら見てることが多かったのですが、常連さんと思われる方々、「よこちゃーんがんばれー、走れー!おいかけろー」みたいな、「なんかとにかくがんばって走るように説得」的な応援だったような。笑

そうそう、長野の地でこのへんのコラム読んで、じーんとしてました。

長野からドイツ・フランクフルトへの移籍が決定。なでしこジャパンのFW横山久美が見てきた「背中」とは―

試合前のアップ後、メインスタンド前でリフティングしてからハケてった横ちゃんがひそかなハイライト。宮間さん思い出しちゃいまして(/_;)←ピッチに戻ってくること、変わらず待ってます


というわけで、なぜ今更GWの観戦記を書いたかというと、あとちょっとで移籍だし、ホームゲームもあとわずか。いつか長野に…って方は行っといたほうがいいよって書きたかったのでした(^^)

我が家は転勤族家庭なのですが、次の転勤地は長野もいいな~

2017-05-06-18-27-55

↑おまけ。前日に居酒屋で飲んだパルセイロビール

次のなでしこリーグ観戦はいつになるかな~、あっでも、安藤選手が浦和ならちょっと見に行きたい。


【スポンサーリンク】