一応親善試合なんだよね・・・アルガルベ的な?

お盆前進行の仕事に加えてこども夏休み、7月にしてもはや絞りカス状態の私ですが、なでしこの試合となると見ないわけにはいきません!女子バスケのアジアカップも見てるけど💦

というわけで見ました、ブラジル戦。

◆スタメン&選手交代

image

長谷川⇒籾木(HT)
万屋⇒北川(60分)
横山⇒泊(73分)
田中⇒菅澤(73分)
大矢⇒高木(84分)
中島⇒猶本(85分)


◆前半

立ち上がりの一瞬はハラハラ。最初の数分でシュートまで持ってかれていて、最終ラインは明らかに急造な感じだしどーなるのかと。

が、万屋・市瀬・大矢選手も落ち着いていて、鮫ちゃんも手堅くプレー。
ブラジルがあまり前から来なかったからっていうのもけど、宇津木さんもよくサポートに入ってて、徐々に落ち着きました。

5分、大矢選手がボール持つと前線の横山選手まで一気にパス通して(私が)盛り上がりました。
大矢選手、なんかはっとするプレーする選手ですねぇ。前のなんかの試合でもこんなことあったような。

41分、横山選手の完璧なスルーパスからの田中選手抜け出し、でもゴールならず。
ビッグチャンスだったのだけど。

チャンスは作れているけれど決めきれずスコアレスのまま折り返し。
ただ中央の危ない所でボール失うことが何度かあり、そのたびにブラジルのスイッチががっと入るので見てて怖かったです。


◆後半

63分、阪口選手から左サイド中島選手へ展開、中島選手クロスに籾木選手がヘッドでゴール!
たくさんの選手がからんだいいゴールでした♪

得点決めたのもそうだけど、籾木選手アシスト(キメルダケ未遂)も含めて魅せてくれました。
解説の矢野さんも絶賛。「私、好きなんですけど」って2,3回言ってたね。

後半も決定機を何度か迎えるも決めきれず・・・
決定力ってなんだろーね・・・

横山さんは今日得点なかったけど、あいかわらずどこからでも貪欲に狙う姿勢がかっこよかったです。どっからでも枠に飛ばす!みたいなあの気合いがあるからこそパスもいきるんだろうなぁと思いました。

選手交代も着々と進めつつ、このまま勝ち切れたらっていうゲーム終盤の87分、ゴール前のピンチからクリアしたボールを拾われて、スーパーミドル決められて失点。

最終的に1-1でのドローでした。


◆感想

もったいない結果だなぁーーーーーって何度か言ってる気がするのだけどw

勝負強さや粘り強さ、それはなでしこがどんな風に変わっていっても持っていてほしいなぁとしつこく願っています。

勝ち切れなくちゃ駄目って感じなんだろうけど、応援してるだけの人としては、「これだけちょくちょくギリギリで追いつかれたり負けたりしてるんだから、ガチのトーナメントではきちんと学んで生かしてね!!!」っていうだけのただただ応援する気持ちです。

ただ、高倉監督のチームになってから、新しい選手がいきなり入ってもそれなりにプレーできてることが多くて、見る面白さがあります。佐々木監督の時代って、新しい選手はどこか浮いていたのですけど。。
同時に、市瀬選手や長谷川選手や籾木選手や、なんか賢さを感じさせる選手が多いなっていうのも思います。


というわけでだーっと書いただけですが感想でした。
そうそう余談ですが、最愛の選手のお友達マルタさんが活躍していて嬉しかったですよ。

次戦は31日、オーストラリアとの試合。
アジアのライバル。
しっかり応援したいと思います。



【スポンサーリンク】